INTRODUCTION
INTRODUCTION

教員紹介

TEACHER INTRODUCTION
様々な専門分野の教員が在籍しております

酒句 教明

教授
研究分野
構造工学

NIHON UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE
専門

構造工学,建築基礎

主な担当授業科目

建築力学ⅠおよびⅡ,各種構法,建築基礎実験,建築生産実験

出身地

鹿児島県鹿児島市

趣味

ジョギング,レコード鑑賞,将棋

ご自身の研究分野・研究テーマについて教えてください。

私の研究分野は構造工学,中でも建築基礎です。建築基礎と言っても幅が広く,最近は主に小規模建築物が建つ宅地を対象に研究しています。具体的には地盤の調査技術の開発,宅地の液状化の予測方法,擁壁の健全性の評価などです。ひたすら室内実験とフィールド調査を繰返しています。なお,短大の卒業研究テーマでは,学生さんのニーズに応えるべく他の先生と共同で建築全般に対応しています。

建築の道・現在の専門分野に進んだ理由,現職に就かれるまでの経歴を教えてください。

私は高校を卒業してからはっきりとした将来のビジョンを持てなかったため,何となくアルバイトを経て就職,学びなおしの感覚で大学進学を決めました。建築を選択したのは潰しが利くと聞いていたからです。再度就職するときは優れた技術者になると決めていましたので,現在の専門分野に近い会社を選びました。ところが,ここで研究の面白さに出会ってしまい,再度学びなおしで大学院に進学し学位取得した後,現職に就きました。

ご趣味について教えてください。

中学生のときからの洋物ロック好きが現在でも続いています。最近では年齢とともに緩い,淡い,温かいトラッドものに偏っています。休みの時はストレス解消にジョギングしています。最近は現役学生対OBの対抗駅伝に参加しました。

建築を志望している学生や在学生へのメッセージをお願いします。

最近の学生さんは世の中に正解があるかのように振る舞います。一方,建築分野で活躍しているOB・OGの先輩たちは口を揃えて様々な経験が大きな糧になっていると言います。その中には当然失敗談も多くあります。

TOP